2014/04/20

[Unity3d] エディタで「Request error (error): UnityEditor.AsyncHTTPClient:Done(State, Int32)」のエラーが出た→解決メモ。

タイトルの通りUnityのエディタにて以下のようなエラーが発生しました。


Request error (error):
UnityEditor.AsyncHTTPClient:Done(State, Int32)

と。プロジェクトの実行もできるし、エラーメッセージが表示されるだけで特に問題はなさそうだったのですが


上記のUnityフォーラムに記載されている通りに「Edit -> Preferences -> Show Asset Store Search Hits」のチェックを外してみたところエラーメッセージの表示がなくなりました。



解決なのかは?ですがこの状態で様子をみたいと思います。


2014/04/19

テクスチャファイルの拡張子が.tgaだったのでPixiaをインストールしてみた。

朝からUnityさわってます。

タイトルの通り
テクスチャファイルの拡張子が.tgaだったので
Pixiaというフリーのペイントソフトをインストールしてみました。
Pixiaホームページ

GIMP2で上手く読み込めなかったけどPixiaでは読み込めました!
でも編集後の保存には制限があるみたいです(アルファチャネル絡み)。

詳しくは以下のサイトに記載されています。
痛機大好きIL-2 マルチレイヤーTGAはPixiaで読める(制限有り)

うーむ。


2014/04/11

アプリ「駅着いったー」のバージョンアップ(3.1)版リリースのお知らせ

おはようございます。

本日無事Appleさんの審査を通り"Ready for Sale"となりましたのでお知らせします。

本日4月11日
アプリ「駅着いったー」のバージョン3.1版が正式リリースされました。

今回のバージョンアップでは、バッテリー消費に関する修正を行いました。
状況が改善されるといいのですが。また、一部アイコンの変更も行いました。
引き続きお使いいただけるとうれしいです。


使い方など詳しくは以下のページからご確認ください。
無料iPhoneアプリ「駅着いったー」



2014/04/03

[Unity3d] NGUI絡みの座標変換が上手くいかない。

現在Unityでゲームを製作中なんですが、表題の件でハマリ中。
NGUIの部品をターゲットとしてパーティクルを移動させようとしているのですが
NGUIの部品の座標が正しく取得できていません。

NGUIのカメラ.WorldToViewportPoint(NGUIの部品の座標)

メインのカメラ.ViewportToWorldPoint(上記で取得した座標)

の順で変換座標を取っているのですがなんか違うみたい。
スケールなんかの影響とかかなぁ?

実現しようとしていることは演出の細部の話なのでゲーム全体に影響ないから
代替方法で差し替えるなりでもいいんですが
他のゲームへの使いまわしも可能なのでもう少し試してみることにします。