2014/02/11

バス着いったー 「設定タブ」の使い方


  • 到着の際の通知のタイミングや長さなどを設定できます。

  • 通知にiTunesのお気に入りの曲を設定することもできます。

  • 基本的な使い方の記載もありますのでご参照ください。


説明


項目説明
基本設定 イヤホン未使用時の音声イヤホン/ヘッドホンを未使用の場合に音を再生するかを設定します。「オフ」に設定した場合「音声アナウンス、ベル、曲」はすべてバイブレーションでの通知に変更されます。最初は「オン」が設定されています。
基本設定 最寄バス停表示は路線を優先最寄バス停を表示する際の優先度を設定します。「オン」に設定した場合、登録されている路線のバス停を優先して表示します。「オフ」に設定した場合、単純に距離の近いバス停を優先して表示します。最初は「オン」が設定されています。
到着通知の設定 初期値リストにバス停を追加した際に初期値として表示したい項目を設定してください。音声アナウンス、ベル、曲、バイブレーション、なしのいづれかを設定できます。最初は「音声アナウンス」が設定されています。
到着通知の設定 通知範囲バス停にどれくらい近づいた時に通知するかを設定します。スライダーで値を調整できます。設定できる範囲は100m~1500mです。最初は「500m」が設定されています。
到着通知の設定 自動停止到着通知の継続時間を設定します。設定した時間が経過すると自動で到着通知が停止します。スライダーで値を調整できます。設定できる値は5秒、10秒、20秒、30秒、1分、2分、3分、5分、10分、30分の10通りです。 最初は「30分」が設定されています。
iTunesから曲を選択通知方法を「曲」とした場合に流す曲を選択します。「未設定」と表示されているボタンをタップするとiTunesのお好きな曲を選択できます。
その他 基本的な使い方「バス着いったー」アプリの基本的な使い方を確認できます。
その他 このアプリケーションについて「バス着いったー」アプリについての簡単な説明です。
その他 バス着いったー サポートサイト今見ているサイトが表示されます。
その他 ライセンス等について利用しているデータやソフトについてのライセンス等が表示されます。

関連

バス着いったー 「バス停選択タブ」の使い方
バス着いったー 「地図タブ」の使い方


バス着いったー 「地図タブ」の使い方


  • 登録したバス停とその路線が地図上に表示されます。

  • 現在地を追跡表示することもできます。


説明


項目説明
選択中のバス停を表示する/現在地を追跡して表示するタップするたびにモードが切り替わります。「選択中のバス停を表示する」のモードでは、リストに登録されているすべてのバス停が地図上に収まるように表示されます。「現在地を追跡して表示する」のモードでは、現在地が常に地図上の中心となるように追跡して表示されます。

関連

バス着いったー 「駅選択タブ」の使い方
バス着いったー 「設定タブ」の使い方


バス着いったー 「バス停選択タブ」の使い方


  • 上部のリストには3停留所まで登録でき、さらに左右にスワイプすることで3パターンまで登録できます。つまり最大で9停留所まで登録が可能です。

  • 下部には最寄バス停の情報を表示できます。


説明


アイコン名称説明
検索して追加タップするとバス停を検索する画面が表示されます。キーワードを入力して検索した結果からバス停を選択するとリストにバス停が登録されます。「編集」をタップすれば登録したバス停の移動や削除が行えます。
地図から追加タップするとバス停を選択する地図画面が表示されます。広域表示の状態ではバス停は非表示となりますので、拡大してバス停を表示してください。バス停のアイコンをタップするとバス停名が吹き出しで表示されます。吹き出しをタップするとリストにバス停が登録されます。「編集」をタップすれば登録したバス停の移動や削除が行えます。
帽子バス停への到着を通知中の場合は、タップする事により通知が停止します。通知中以外はタップすることにより最寄バス停の情報が(6秒間)表示されます。
音声アナウンス到着の際に音声でお知らせします。
ベル到着の際にベル音でお知らせします。
到着の際に曲を再生してお知らせします。設定タブにてiTunesのお好きな曲を指定できます。
バイブレーション到着の際にバイブレーションでお知らせします。
通知種類の一括変更リストに登録されているすべてのバス停の通知種類を一括で変更します。タップするたびに通知種類が変更されます。また、ロングタップ(長押し)すると通知種類を「なし」の状態に変更できます。いずれも表示中のパターンのリストのみが対象となります。
チェック通知が終了するとこの状態になります。再び通知対象とする場合には通知種類を指定しなおしてください。
ツイート(バス停名あり)到着の通知を停止した際に(90秒間)表示されます。タップするとツイート用の画面が表示され、バス停名ありの到着メッセージをツイートすることができます。
ツイート(バス停名なし)到着の通知を停止した際に(90秒間)表示されます。タップするとツイート用の画面が表示され、バス停名なしの到着メッセージをツイートすることができます。
レビュータップすることにより、iTunes Storeのアプリレビュー用ページが表示されます。※ぜひアプリを使用してのご意見ご感想をお寄せください。よろしくお願いします。

関連

バス着いったー 「地図タブ」の使い方
バス着いったー 「設定タブ」の使い方



バス着いったーの使い方

3つのタブがあります

  • 「バス停選択」「地図」「設定」の3つのタブで構成されています。以下のイメージをクリック(タップ)すると、タブごとの使い方が表示されます。
バス停選択タブ地図タブ設定タブ

無料iPhoneアプリ「バス着いったー」

バスだって乗り過ごし
ゼロへ。
あなた専用の車掌さんとなって到着をお知らせ。
バスでの通勤、通学、旅行をより快適に。



特徴

通知方法は音声、ベル、曲、バイブレーションの4種類をご用意
通知のタイミング、長さもお好みで変更可能
最寄バス停の表示機能やマップで現在地の確認も簡単
日本全国のバス停に対応
時刻ではなく位置による通知のためバス遅延の影響なし
バックグラウンドでの通知に対応
到着ツイートで音声アナウンスの種類が増えるボーナスあり
すべての機能を無料でお使いいただけます


掲載情報

Appliv様バス着いったーをご紹介いただきました。



2014/02/07

Xcode Objective-C 「Undefined symbols for architecture armv7:」が出た→解決メモ。

シミュレータでは実行できるのに実機で動かそうとしたら
Undefined symbols for architecture armv7:
のビルドエラー発生。

linker のフラグとか Link Libraryとかチェックしたんだけど
結局今回は組み込んでいたサブプロジェクトの
Build Settingsの「Build Active Architecture Only」の項目を
Yes」から「No」に設定変えたらビルド通って実機でも実行できました。

参考)