2013/01/24

駅着いったー 使い方(1) 駅選択画面

駅着いったーの使い方について説明します。

(1)駅選択画面について


アプリを起動すると、駅選択の画面が表示されます。
ただし、初めは上部のリストは何も登録されていない状態です。
下部の最寄り駅の情報も表示されていない状態です。


<駅の登録>

まずはこのアイコンをタップして通知してほしい
駅を選択します。

タップすると以下のような画面が表示され駅名を入力して検索することができます。
入力内容と一致した駅名は随時リスト表示されます。
また、この検索は使い勝手を考慮してあいまい検索(部分一致)となっていますので例えば「浦和」や「所沢」と入力すると以下のように候補の駅が一覧表示されます。

キーボードの音声入力のアイコンをタップすれば音声による入力も可能です(対応機種のみ)。

また、このアイコンをロングタップ(長押し)すると一覧が表示されるので
「都道府県→路線→駅」の順で選択することも可能です。

選択が終わると、選択した駅が上部のリストに追加されます。
リストに追加された時点で、選択した駅が通知対象となります。

駅は1パターンにつき、5駅まで登録できます。
パターンは、上部のリスト部分を左右にスワイプすることにより
3パターンまで登録できます。
これにより、最大で5駅x3パターンの15駅登録できることになります。
行きと帰りの経路が異なる場合や、平日と週末などで
自由に使い分けることが可能です。

ただし、通知の監視対象となるのは
駅選択画面で表示中のリスト(1パターン)のみとなります。
必要に応じてリストを左右にスワイプして対象を変更するようお願いします。


<駅の編集(並び替え、削除)>
リストはロングタップ(長押し)することで編集モードになります。
任意の行を上下に移動して順番を並べかえたり、削除することができます。
もう一度ロングタップすることにより編集モードは解除されます。

また、このアイコンをタップすれば上下の並びが逆転します。
行きと帰りなどで並びを反対にしたい場合に利用してください。
ただし、並びは表示が変わるだけで通知には影響ありません。


<通知方法の変更>
駅ごとに通知方法を指定することができます。
変更する場合はリストの右端のアイコンをタップしてください。
1回タップするごとにアイコンの表示が変わり、通知方法も変更されます。
通知方法は次の4種類あります。

...駅名をアナウンスしてお知らせします。
...ベル音でお知らせします。
...指定されたiPodの曲でお知らせします。
...バイブレーションでお知らせします。
アイコンが表示されていない状態にした場合
その駅は通知対象外となります。

また、リストに追加した時点で設定される値は
環境設定画面にて変更できます。
※環境設定画面については後ほどご説明します。


<通知方法の一括変更>
このベルが3つ重なっているようなアイコンをタップすることにより
リストの全駅の通知方法を一括で変更できます。
一度タップすると、環境設定の「到着通知の初期値」に指定されている値に変わります。
あとはタップするたびに
ベル→曲→バイブレーション→なし→駅名アナウンス→ベル…
と変わります。
また、このアイコンをロングタップ(長押し)すると一発で「なし」の状態に変更可能です。


<通知の停止>
登録されている駅に到着すると、指定された通知方法で
通知が始まります。
通知は、停止するまで繰り返されます。


通知を停止する場合は
帽子のアイコンをタップしてください(※Ver.2.0からは上部のリストをタップすることでも停止できます)。

通知が停止して、リストのアイコンが

この通知の完了を表すアイコンに変わります。

完了を表すアイコンのままの場合は

アイコンが表示されていない状態にした場合と同様に
その駅は通知対象外となります。

また、通知を停止した際には以下のように帽子の上にツイッターアイコンが表示されます。

このアイコンをタップすることで
ツイッターに「吉祥寺駅に着いったー。」といったような内容を簡単にツイートすることができます。

このアイコンは到着通知を停止してから90秒間だけの限定で表示されます。



<最寄り駅情報の表示>

帽子のアイコンは通知中は停止ボタンとして
機能しますが、通常時(通知中以外)は

最寄り駅情報の表示ボタンとして機能します。
アイコンをタップすると、現在地から一番近い
駅と駅までのおおよその距離、その前後の駅について
の情報を表示します。表示は10秒間行われます。
どの辺りを走行中かの目安としてご利用ください。

※機種によっては距離と前後の駅の情報は表示されません。
 ご了承ください。


<ロック/ロック解除>


カギのアイコンをタップすると
誤操作防止用のロックを掛けることができます。

タップするとアイコンがロックされた
状態に変わります。
この状態ではリストへの変更は行えません。

もう一度タップすることにより、解除の状態に戻ります。


<アプリのレビュー>


タップするとアプリのレビュー画面が表示されます。
使用してみてのご感想や評価、改善要望などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


駅選択画面についての説明は以上です。
次のページでは「地図画面」について説明します。



0 件のコメント:

コメントを投稿